Hanna Babys あっくん❤️


あっくん・・・多分一番末っ子。
受胎した順番で出産が開始されてしまう。一番初めに受胎して成長を完了した子が出産準備が始まると、後から受胎しても一緒に出産となってしまうから・・・アッくんは他の兄弟よりも遥かに小さくかよわく3日ぐらい成長が遅い感じがするから・・・?

今日で生後11日。
魔の10日間はすぎてミー君もキー君もエメちゃんも順調に体重を増やしている。
エメちゃんは飲み方が下手くそだから大量に母乳を飲めないのと、母乳のでが悪くなると違うところに移るとか余計な行動が多いから沢山の量は飲めてないけど少しづつでも体重を増やしている。
そんな中でアッくんだけ1mlも自力で母乳を飲めていない?
飲む前に体重を測りどのくらい飲めているか観察しているけど・・・アッくんは減る。母乳を飲むと減る?飲んで体力を使った分だけ減る。母乳の飲み方ができないのかと半日、人口哺乳をやめて様子を見たらお腹が空きすぎて必死に飲んで飲めるようになるかと思ったのだけど・・・170gだった体重が15gも減って155gになってしまった。ガリガリになりこれじゃヤバいと人口哺乳を開始したら一気飲みして174gになった。母乳に吸い付いている力はすごいのに飲めていないって・・・どういうことなんだろぉ?始めてだ・・・こんな子。
そして初めて、このBabysたちみたいに生まれたときの体重から80g前後も減ったのも?いつもは減っても40gぐらいで体重が増え始める。まぁ予定日より2日も早い事もないからかもだけど。

今回はハンナの体温が下がってしまったから二日間早い出産となり・・・それでも元気よく生まれてくれて。ホッとしたけどハンナの母乳が出たしたのが出産後3日経ってから。出ない間は吸わせてみてから水分を取らせる程度に人口哺乳をほんの少しして母乳が出るまでをつなぎみんな元気に育ってくている。
ミー君とキー君は元気一杯で沢山母乳も飲んでキー君は生まれた時の体重を超えた。ミー君も、もうすぐで生まれた時の体重になる。エメちゃんも吸うグラムで200gになる。
みんなより遥かに小さく人口哺乳がないと体重が減ってしまうアッくん。でも元気一杯。鳴き声が聞こえサークルを見るとアッくんが一人ではいまわり兄妹から離れてしまって『僕はここだよ。みんなどこ』と鳴いている?一番行動的に動いている?母乳を自力で飲んでくれると一番良いのだけど?母乳からもらえる免疫力をもらっていないと体が弱くなる。絞った母乳を舐めさせたりはしているけど・・・これだけじゃ足りない?人口哺乳を止める事もできないし・・・今、一番心配なアッくん。
めちゃくちゃ可愛い。アッくん。人口哺乳をしているから私を母だと思っているのか、ハンナから離れて目も見えないのに匂いで擦り寄ってくる。本当に可愛いアッくん。
自力で母乳が飲めるようになりますようにと日々祈っている乳母であります?