尊・・・土曜日に帰宅予定

尊が里親さんの元へ巣立って3週間弱・・・毎週やり取りをして近況報告や尊の嫌がらせの対応などの一緒に考えたりしてきました。尊も里親さんのママが大好きになり少し我儘を言ったりやったりと・・・ 尊にとって初めて味わう自分だけを見て愛してくれる親。大切にされる感覚。一緒にいられる喜び。きっと知ってしまったから一人でお留守番の時に寂しくなったり、辛くなったり、つまらなかったりで、?をわざとしたり、ペットシートを引っ張り出してぐちゃぐちゃにしたりと仕事から帰ってくるママへの嫌がらせをしてしまっていたのだと思うけど・・・仕事でヘロヘロになって疲れて帰ってくる方としたら溜まったものじゃないですよね?毎日続いていたら心折れちゃいますよね。一緒に暮らしてくことを終わらせたくなった気持ちわかります。私だって仕方なく、家を長時間開ける時、帰ってからの地獄絵図を想像しなっがら帰るのですが現なりますから? わかるんですけど・・・尊の気持ちを考えると辛いです。 里親さんも自分を責めているけど、私は里親さんを責める気なんてなく、それより自分を責めています。 良い人だし環境も整っているし、しっかりと愛情を注いでくれそうだからと思って尊の事を託しましたが・・・託すべきじゃなかったのだと。私の中で喉に棘が刺さったみたいに何かが引っかかっていた。本当に良いのかとずっと自問自答をしていた。尊が巣立つ日まで。悲しいからかと思っていたけど・・・もっとしっかりと腹を括って、どんな状況になっても尊と一緒に暮らしたい。暮らしてくんだと言う覚悟があるかのかどうかを見極めてから託すべきだったと? 尊は今まで里子になった子たちとは年齢も性格も全然違くって、もちろん大きさも。パワーも体力も中型犬のアクティブタイプの犬種と変わらないくらいにある。でも性質はピュアそのもの。素直で甘えん坊で人の気持ちに寄り添ってくれる子。本当に可愛い。だけどピュアな分、感受性も豊かだし、幼いから・・・自分の気持ちもわかってと嫌がらせをしてしまったんだと思う。 人間の子供もそうだけど、怒られることをわかって気を引きたくって、やってしまうこと。わざとやることとがあるのと一緒。いってもわからない。やめない。。。人間ですらそうなのですから??? 尊に辛い思いをさせてしまった事が本当に辛い。ごめんね。尊・・・。幸せになってほしくって巣立たせたはずなのに辛い思いさせちゃったね。本当にごめんって・・・後悔と反省と情けなさが入り混じっている感情。 私がトライヤル期間を設けない理由は・・・ 2週間トライヤルをします。その間、里子に行く子たちはその家に行き、家族や環境になれる。人が大好きな我が家の子達は、この人たちが一緒にいる人たちなのだと思い始めた時、里親希望の方たちがNOと結果を出したら、その子達は、どんな感情になるんでしょう?大好きになり始めた人たちと離れるって・・・ あとは人の気持ちもそうです。トライヤル期間ダメだったら返せば良いやと軽はずみにトライをしてほしくない。 成犬を引き受けるわけですから、それぞれの個性が出ていてクセもあるでしょうし・・・大変なことも沢山でると思います。だけど命あるもので感情もある。人間と近い感情を抱けるのが犬のタチなんだと思っています。だから我が子と言えるのだと・・・ だからこそ、里親さんにも覚悟を持って後戻りはできない。自分の我が子を迎える。逃げ出すことはできないと。腹を括って迎えてほしいから、軽はずみになるトライヤル期間は設けていないのです。 だって我が家の子は人が大好きで、ダメダメな子はいないですから。散歩が苦手とか、外に出ると一歩も歩かないとか、少々の我儘や性格上、臆病でとか・・・はありますけど?人に噛み付いたり、他の犬に噛み付いたり、敵意をむき出しにしたり、わんわん吠えて吠えて近所迷惑になるとか、人が嫌いだったり、触られるのが嫌だったり一緒に暮らす上でダメでしょうというトラブルメーカーは一人もいないので。来て頂いているオーナー様方はよく知ってくださっていると思いますが???里親さんと暮らすようになってから我儘になった話は聞きますけど???困った困ったと言いながら笑えるようなぐらいのものです。 ?また、尊の里親さんを募集しますが・・・体力もあり、アクティブに動く子です。イラズラもします。もちろん寂しかったり、つまらなかったり、嫌だったりしたら嫌がらせもします。多分、長時間のお留守番のあとは地獄絵図が展開されることもしばしばあります。そんなことも我慢させてるから仕方ないと笑って片付けて尊との暮らしを楽しめる心のゆとりがあり何が何でも尊を愛し、尊をを守り、愛情を注いで最後まで見届ける覚悟を持って実行できる方。広い庭があるか、十分にフリーにして遊ばせることができる場所がすぐそばにあり毎日行くことができるなど無理をせずとも尊が運動することができる。などの環境が整っている方。譲渡条件とさせて頂きます。 お願いです。子犬を引き取るなら親になる感覚はすぐに芽生えるのだと思いますが、里子の子たちは成犬です。だけど、我が子を引き取ると思ってください。そして白いキャンパスに絵を描くわけでなく、描かれたものを自分に合わせるように塗り替えていくんだという自覚と強い意志を持ってください。大変だと思います。大変が当たり前です。性格や癖や色々あって、自我もあって自分の思うとうりにはいかないのが当たり前と思ってください。たとえ成犬でも2、3歳児の子供と一緒ぐらいの知能なので怒られることはわかっていてもやってしまうのは当たり前で何度となく繰り返し繰り返し教えていくしかないと思ってください。1度、2度、3度と会いに来て、真剣に悩んで悩んで覚悟を決めて里親になってください。里親を一旦引き受けた以上は絶対に里親を投げ出さないでください!!