ブリーダーのお仕事


ちょっとブリーダーについて話をさせて下さい。

フレンチブルドッグのブリーダーの仕事を知らずに安易に考える方がいらっしゃるんだなと思うことが最近ありました。多分、好きな犬と一緒にいて、可愛い子犬の世話をして楽しいんだろうと感じての事なんだと思うのですが・・・仕事として考えたら楽な仕事じゃないです。正直、仕事と思ったら出来ません???

朝早くから?取りから始まり、食事、犬の3回交代制で外出し、犬舎の掃除、一頭一頭綺麗に拭いて犬舎に戻して、散歩、ショーに出る子たちの訓練、庭の掃除、夕食事、犬の外出し、犬舎入れ、犬達の体調の確認。寝る前の巡回で1日がやっと終わります。
食事ひとつを取っても、その子その子に合わせた食事の用意をします。
食が細い子には高カロリーになるようにとか、毛艶が悪くなってきたからフードを変えようとか、太ってきたから量を調節してとかフードを変えてとか、朝の食事を残したらから今回はこれを足してと日々、同じではないのです。
犬舎の掃子どもが生まです除も庭の掃除も定期的に消毒をしたり毎日毎日、洗ったり重労働のことばかりです。
命を扱っているのですから手なんて抜けないし365日24時間休みという休みはありません。
どんな時も私の頭の中には犬の子ども達がいます?

専門のブリーダーは自分を魅了する犬種に出会い心底惚れこんで自分の求める犬を作りたいからと言う目的があるから私はできるんだと思います。ブリーディングも人のためにと考えたらしたくありません。これは恩師も、その他の凄いブリーダーさんもいっていることですが自分のためにしてるんだと・・・自分の求める犬に出会うためにしかブリーディングは出来ないと。本当にそうだと思います。一頭一頭愛情をかけて天塩にかけて育てあげる道のりを考えたら人の為になど出来ないです。

ヒートがきて交配をしたら、その子の管理に神経を注いで良い子が無事に生まれるよう配慮して予定日近くになれば行動や体温や色々なことに注意をしてタイミングを逃さないようにそばで寝たりして・・・
子犬が生まれたら生まれたで本当に大変なんですよ。3時間ごとに授乳して母犬の体調管理をして、日中は他の子達の世話があり、休む暇なんてこれっポチもないです当に大変なんすよ。
子犬1頭1頭に神経をすり減らして母犬と育てていくのですから、心身共に休まりません。1日2、3時間寝られればいい方で、それも仮眠状態で爆睡なんてできません。子犬は生まれたばかりは、お腹がすいたとか鳴かないので時間時間で授乳をします。子犬に授乳が終わったら母犬を外に出してあげて気晴らしをさせてあげて犬舎に戻して休ませてあげて、その間にも子犬の温度管理や子犬の面倒を見てなんてやっていたら、すぐに授乳の時間です?本当に休めないんですよ?
以前の私の経験で子育て中に体調を崩し本当にどうしようもない状態の時がありました。それでもフラフラの中、必死に子育てをしました。子育て中でなければ寝込んでしまうほどの状態でしたが、やらなければ子犬が死んでしまうので折角この世に生まれた命を守らなければの一心で乗り切りました。
自分がどんな状態になろうと意識があり動ける時は休む事はできないのです。

フレブルを飼って安易に産ませようと思っている方が、このブログを見て下さったら再度考えてください。
安易にできる事ではないですから・・・
始めたら投げ出せないことを片手間では出来ないことを十分に理解してほしいです。
決して良いことばかりではなく汚れ仕事の方が多いということを理解してほしいです。
本当に繁殖をしたいなら、どこかに修行に行くべきです。
それでもやりたい気持ちが変わらないなら、そこから始めるべきだと思います。